こうがのブログ

自分の気持ちの整理のためになんか適当に書きます。文章下手です。ポエムです。

2019年 今年の10曲

お久しぶりです。こうがです。

2019年は労働条件のよろしくないところで働いたり転職したり色々あった年でした。

ここ最近は楽曲派の心をなくしつつありますが一応音楽もちゃんと聞いてるので許してください。

 

さて、早速今年の10曲を挙げて行こうかと思います。

縛りとしては2019年にリリースされた曲でアニソンに限ります。

 

以下ノミネートタイトル(曲名/アーティスト)

1.パパパ/斉藤朱夏

2.Present Moment/富田美憂

3.silent days/あま津うに

4.真っ白/諸星すみれ

5.閃きハートビート/伊藤美来

6.カワキヲアメク/美波

7.ダイスキ。/大橋彩香

8.La La Meltic StAr/Meltic StAr

9.アルティメット☆MAGIC/i☆Ris

10.生きる/安野希世乃

 

それでは以下コメントです。

内容はないです。読み飛ばしてください。

 

1.パパパ/斉藤朱夏

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」のOPです。

作曲はハヤシケイさん編曲は堀江晶太さん。

ボカロPとしても活躍していたお二人ですね。

個人的に編曲堀江さんはビックリしたところではあります。

ギターは記憶が正しければお馴染み堀崎さん。

キャッチャーなメロが印象的で耳心地がとても良い1曲です。

サビ前で転調しちゃったせいで1番から2番に移るときが大変なことになってるのも個人的に大好きです。

 

2.Present Moment/富田美憂

TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」のOPです。

作曲はみんな大好き睦月周平さん。

イントロのピアノのアルペジオが最高。

イントロや間奏がストリングのフレーズであんまり耳に残らないフレーズなのに曲としては間延びしてる感じもない。

それに対して歌のバックでなってるフレーズはキメッキメで締まって聞こえてめちゃくちゃカッコいいですね。睦月周平さん好きです。

 

3.silent days/あま津うに

TVアニメ「女子かう生」のOPです。

作曲は渡辺拓也さん。TRUEさんの「サウンドスケープ」やワルキューレの「Absolute 5」などを作曲されてる方ですね。

この曲は上のPresent  Momentと似た系統の曲なんでこういう曲が自分の性癖なんだなぁっていま書いてて始めて気付きました。

 

4.真っ白/諸星すみれ

TVアニメ「本好きの下克上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」のOPです。

作曲は白戸祐輔さん。

知らない方ですけどこの曲作った方は天才か変態

他の作品を調べると明るくて分かりやすい曲も多いのになんで……

 

5.閃きハートビート/伊藤美来

TVアニメ「上野さんは不器用」のOPテーマ

作曲はfhanaの佐藤純一さん

サビ終わりが大変なことになってるんでその辺りに耳が向きがちですけどサビでの禁断のコード進行とかBメロとかがとても大好きな1曲です。

 

6.カワキヲアメク/美波

TVアニメ「ドメスティックな彼女」OPテーマ

作曲はご本人である美波さん

ご本人がツイッターに弾き語りの動画をUPしてらっしゃるんですけどその動画がめちゃくちゃカッコいいので暇な人は探してみてください。

弾き語りの動画見て思うのはギター上手い人が歌上手いの本当にずるいなぁって……あとスウェットがえっち

個人的には2番のサビが気持ちよくてとても大好きです。

 

7.ダイスキ。/大橋彩香

TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」のOPです。

作曲はKanata Okajimaさん、pw.aさん

アニメ見てるときはいい曲だなぁってくらいの感想だったんですけど間奏がどえらいことになっててフル聞いて笑った一曲。

あと大橋彩香さんって歌とってもお上手なんですね

 

8.La La Meltic StAr/Meltic StAr

TVアニメ「キラッと プリ☆チャン」の挿入歌です。

作曲は酒井拓也(Arte Refact)さん

ノー勉で行った「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」で衝撃を受けた一曲

要所要所に色々なジャンルのエッセンスがあって聴けば聴くほど好きになる。

ライブでの若井友希ちゃんがカッコ良すぎるしまた生で見たいなって思う曲でした。

 

9.アルティメット☆MAGIC/i☆Ris

TVアニメ「賢者の孫」のOPテーマ

作曲は廣瀬祐輝さん。

はじめて聞いたときはちょっと田淵智也さんっぽいなって思ったんですけど存じ上げない方でした。

2番Aメロとかのボサノバっぽいアレンジとても好きです。

とても可愛らしい曲でライブでも盛り上がる1曲。

ソロ開けのパートの茜屋さんの「転んだ数だけ生まれるアルゴリズムから」の節回しがとても性癖。歌が上手くて東北出身の女性声優が好きです。茜屋日海夏さん好きです。

 

10.生きる/安野希世乃

TVアニメ「ソウナンですか?」のEDテーマ

作曲は川崎智哉さん。

コード進行が美し過ぎる1曲。Aメロのクリシェからもう好き。

安野さんの声とサビのメロやアレンジが歌詞ともとても合っていて素晴らしい世界観。

ライブ行けなかったのがちょっと心残り機会があれば来年は行きたい。

歌が上手くて東北出身の女性声優が好きです。

 

以上の10曲になります。今回はアニソンに縛ったのでWUGや亜咲花さんの曲で除外したもの、アニソンで15曲くらいに縛った上で外した曲など諸々あります。話す気概があればまたお話しします。

 

総評

毎クール10曲出させてくれ